呼吸法について その9  はっこうだより
 


 経絡体操を既に40年にわたって市民に向けて指導もかねて、自己研鑚しつつやって来ました。
 吐く息と吸う息でどのように経絡を意識することが、それぞれの経絡をより生かすことになるだろうかと、あれこれ考えて今日までやって来ました。そして実際の生理学的呼吸と合わせてみて、現実的には一番よいのではないかと信じうることを次回経絡呼吸法としてお伝えします。
 通常の丹田呼吸のみですと、横隔膜をいかに有効に活用するかが基本となりますが、経絡呼吸というからには、全身全霊でする呼吸という概念となりますので、通常の丹田呼吸を更に敷衍(ふえん)進化させたものとなります。
 

  
八光整骨グループ代表 仲矢 良

「 はっこうだより 」に戻 る

「 Home 」に戻 る

Copyright©Health Promotion Co., Ltd. All rights reserved.