呼吸法について その20  はっこうだより
 


 今までは呼吸法を主にフィジカル(体力)面に焦点を当てて来ましたが、ここではメンタル(精神)面をみたいと思います。
 心臓とは違って呼吸は目覚めている間は、自力で一定のコントロールが可能であるため、自意識と無意識が交叉する生理機能を持っています。呼吸のコントロールによって心身の統一が自在に出来る域に達すれば、高僧や武道の達人・ヨガの行者などにみられる予知力や透視や直感力なども大いに発達するのです。これは機能や特殊なことでもなくよく修練し、洗練され、大いに大自然と個人が一体化した結果だと思えます。つまりこれをお読みのあなたにも出来るということです。
 

  
八光整骨グループ代表 仲矢 良

「 はっこうだより 」に戻 る

「 Home 」に戻 る

Copyright©Health Promotion Co., Ltd. All rights reserved.