呼吸法について その21  はっこうだより
 


 陰と陽について生理学の知識も入れて今日的解釈をして、日常的理解を深めてもっと身近なものにしたいと思います。
陰は目には見えづらいもの・凹んだもの・マイナス・女性・目に見えない底力、筋肉でいえば体の前面部にある屈筋群、四足動物でいえば地面側で陽のあたらない陰になる部分、自律神経では副交感神経で、生体のエネルギーをよりよい状態で獲得し、蓄え続けるヘッドクォーターの役割をもっています。正に母体の如き仕事をしています。自然でいうと大地。自律神経の原型でもあって、魚など哺乳類以前のものは栄養豊かな海水に護られていて、環境と闘うことがないためか、副交感神経のみで生きているといわれています。
 

  
八光整骨グループ代表 仲矢 良

「 はっこうだより 」に戻 る

「 Home 」に戻 る

Copyright©Health Promotion Co., Ltd. All rights reserved.